本文へ移動

スタッフブログ

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ステルステーパリング

2019-11-18
聞きなれない言葉がありました。
日経新聞に掲載されていた言葉です。
 
ステルステーパリングとは、政策変更を伴わない緩和縮小のこと。
2013年4月に始まった異次元の金融緩和が現在も続いている状況です。
2016年1月には、初めてマイナス金利が導入されました。
2016年9月には、イールドカーブコントロールを導入。
今年、10月の金融政策決定会合で、政策金利を続ける期間について、来年春ころまで
としていたフォワードガイダンスの文言を「物価安定の目標に向けたモンメンタムが
損なわれるおそれに注意が必要な間」に変更しました。
 
今回は、日銀によるETF買いれを連日見送ったことによって、ステルステーパリングに
動き始めたのではないかとのことで記事になっていました。
 
マイナス金利の導入によって、住宅を購入したり、車を購入したり、教育資金を借りたり
する方にとっては、もの凄い低い金利でお金を借りられるので、その恩恵はあるものの、
逆の見方をすると、お金を貯めようとしてもぜんぜん貯められない状態になってしまっています。
 
保険会社も「標準利率ゼロ%」の時代に突入し、円建ての一時払いの商品は、各社販売停止や
予定利率引き下げの事態になっています。
 
そんな中で、私たち消費者は、外貨建ての商品に手をだすか、iDeCoや積立NISAを始めるか
考えていかなければならないのかもしれません。
そこには、「リスク」と向き合うことが要求されます。確実にお金を貯められる確証がありませんので、
蓋を開けてみない限り、増えたかどうか分からないから厄介です。
 
いろんな専門家が持論を展開していますが、最終的には自己判断が求められます。
老後を豊かに過ごすためには、少しばかり、自分で考えてみることは必要なことかもしれませんね。

香りの世界

2019-11-17
昨日、異業種交流会(ドリームアンドパワー)に参加してきました。
講師は、アロマセラピストの森田さん。
 
アロマという言葉はよく聞いていましたが、実際には知らないことだらけでした。
奥が深い世界だと感じました。
アロマと香水の違いについて尋ねると、アロマは、100%天然の植物からの香料
で香水は、合成香料が混ざっているとのことでした。
ただ、合成香料といっても優れたものもあるらしく、プロでも合成かどうか
分かりにくいものもあるそうです。
 
匂いをあまり感じない方は、ストレスが溜まっている状態。
嗅覚が鈍っている方は、決断力が低下している状態。
など、匂いにまつわる感じ方によって、その人の現在の状態もわかるそうです。
 
集中したいとき、寝たいとき、リラックスしたいとき、故人を弔う時、プレゼンを成功させたいとき
など、その場面によって、アロマは活躍するようですね。
 
当社は、保険代理店なので、事務所の匂いは、来店時にお客様にとって安心できる香りを
作ってもらえたら素敵だなぁと思いました。
オリジナルのアロマは、1,500円で作成可能とのこと。
真剣に検討してみたいと思います。

プライミング効果

2019-11-16
プライミング効果という言葉があります。
私は、これを普段とても意識しています。
プライマーという情報を相手に与えることで、その情報によって、人の選択するものが
変わる効果をプライミング効果と言います。
 
「ピザ」と10回言ってもらい、「肘の部分」を指さして、「ここは?」と問いかけると
「膝」と答えてしまう、これがプライミング効果です。
 
何故、私がこれを普段意識しているかというと、大事な保険の話(大切なものを守るため
あるいは自分自身を守るための話)をしないといけないからです。
お客様と話をする場面は、さまざまで、仕事帰りやお休みの日の貴重なプライベートの時間を
割いて、保険の話をさせていただきます。
 
普段から、自身にとっての大切な人は誰なのか、その人をどのように守らないといけないのか
等、忙しい日常の中では常に考えることはできません。
そんな中で、急に保険の話をすると、保険料にばかり目が行ってしまい、お客様にとって本当に必要な
保障や補償が見落とされる可能性があるからです。
 
お客様とお会いした際には、すぐに保険の商品の話をするのではなく、自身のとっての大切な人
を頭の中でイメージしやすいように、意識して会話をしています。
また、言葉だけではありません。
表情や仕草も重要なプライマーです。大切な人を守る話をするのに、表情が真剣でなければ
お客様の心は動かせません。
 
いざという時にしか必要性を感じないのが保険です。
だからこそ、いざという時に何が必要なのか、何を守りたいのか、お客様と真剣に向き合い
話を聞くことこそ一番重要なことだと思います。

お客様に安心を

2018-08-10
 先日、自動車保険の更改のご案内のため、お客様宅へ訪問した際の出来事です。
 一通り自動車保険のご説明を終え、世間話をしていたところ、お客様が明日、急遽
東京へ行かないといけなくなったとのこと。
 
 昨日の夜、急いで航空券のチケットをインターネットにて手配した様子で、
航空券をプリントアウトしていました。
 しかし、お客様は、インターネットでチケットを手配したのが初めてだったらしく
本当にこれで大丈夫なのか不安を抱かれていました。
 
 そこで、プリントアウトした用紙を確認したところきちんと手配できている
状態でした。「大丈夫ですよ。安心して下さい。」
 そう伝えると、本当に安心した様子で「助かりました。」とおっしゃっていただきました。
 
 お客様は、お年を召されていて、お一人暮らしということもあり、誰にも相談できず
特に不安だったんだと思います。
 
 当社スタッフがいつも理想にしていることは、お客様の問題を解決する
「良きパートナー」であること。とても小さなことかもしれませんが、お客様が
ホッとされた表情を見たときすごくうれしい気持ちになりました。
 

今年もあとわずか・・・

2019-11-15
今年も残すところ、あとわずかになりました。
忘年会のお誘いもぞくぞく頂いて嬉しい限りです。当社は、毎年1月に健康診断をしているので、忘年会の飲み過ぎが原因で
数値が悪くなる・・・なんてことがないように、気を付けたいと思います。
 
生命保険では、健康診断の数値等が正常値であれば保険料を割り引くタイプの保険が登場してきています。
今後もトレンドになることは、間違いなさそうです。
そのためにも、日々の暴飲・暴食を控え、適度な運動を心掛けたいところです。
有限会社リスクマネジメント愛媛
〒790-0963
愛媛県松山市小坂5丁目4-18 ケンキビル3F
TEL.089-941-7272
FAX.089-941-7557
営業時間
平日 9:00~17:00
TEL 089-941-7272
営業時間外連絡先
事故に関するお問合せ
損保ジャパン日本興亜 事故サポートデスク
0120-256-110
(24時間365日)

契約に関するお問合せ
損保ジャパン日本興亜 カスタマーセンター
0120-238-381
平 日 9:00~20:00
土日祝日 9:00~17:00
TOPへ戻る