旬な経済ネタブログ
日本人特有のクリスマス感
2022-12-26
『日本人特有のクリスマス感』
昨日は、クリスマス
街がイルミネーションに彩られ心もウキウキしてしまいますね!
昨日は、クリスマス
街がイルミネーションに彩られ心もウキウキしてしまいますね!
日本におけるクリスマスの経済効果は約7000億円といわれ、1000億円台のバレンタインやハロウィンと比べても圧倒的な金額です
ただ、その規模は年々縮小傾向
過去最大だった2005年の1兆1000億円からすると15年程度で40%ほど減っています
少子高齢化や未婚率の高まりも一因とのこと
ちなみに海外ではクリスマスは家族でゆっくり過ごす日
日本の「恋人同士の日」というイメージは欧米人には不思議に感じるらしいです
イベントから経済を考えてみるのも面白いですね