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スタッフブログ

ファイナンシャルプランナーのつぶやき

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プライミング効果

2019-11-16
プライミング効果という言葉があります。
私は、これを普段とても意識しています。
プライマーという情報を相手に与えることで、その情報によって、人の選択するものが
変わる効果をプライミング効果と言います。
 
「ピザ」と10回言ってもらい、「肘の部分」を指さして、「ここは?」と問いかけると
「膝」と答えてしまう、これがプライミング効果です。
 
何故、私がこれを普段意識しているかというと、大事な保険の話(大切なものを守るため
あるいは自分自身を守るための話)をしないといけないからです。
お客様と話をする場面は、さまざまで、仕事帰りやお休みの日の貴重なプライベートの時間を
割いて、保険の話をさせていただきます。
 
普段から、自身にとっての大切な人は誰なのか、その人をどのように守らないといけないのか
等、忙しい日常の中では常に考えることはできません。
そんな中で、急に保険の話をすると、保険料にばかり目が行ってしまい、お客様にとって本当に必要な
保障や補償が見落とされる可能性があるからです。
 
お客様とお会いした際には、すぐに保険の商品の話をするのではなく、自身のとっての大切な人
を頭の中でイメージしやすいように、意識して会話をしています。
また、言葉だけではありません。
表情や仕草も重要なプライマーです。大切な人を守る話をするのに、表情が真剣でなければ
お客様の心は動かせません。
 
いざという時にしか必要性を感じないのが保険です。
だからこそ、いざという時に何が必要なのか、何を守りたいのか、お客様と真剣に向き合い
話を聞くことこそ一番重要なことだと思います。

お客様に安心を

2018-08-10
 先日、自動車保険の更改のご案内のため、お客様宅へ訪問した際の出来事です。
 一通り自動車保険のご説明を終え、世間話をしていたところ、お客様が明日、急遽
東京へ行かないといけなくなったとのこと。
 
 昨日の夜、急いで航空券のチケットをインターネットにて手配した様子で、
航空券をプリントアウトしていました。
 しかし、お客様は、インターネットでチケットを手配したのが初めてだったらしく
本当にこれで大丈夫なのか不安を抱かれていました。
 
 そこで、プリントアウトした用紙を確認したところきちんと手配できている
状態でした。「大丈夫ですよ。安心して下さい。」
 そう伝えると、本当に安心した様子で「助かりました。」とおっしゃっていただきました。
 
 お客様は、お年を召されていて、お一人暮らしということもあり、誰にも相談できず
特に不安だったんだと思います。
 
 当社スタッフがいつも理想にしていることは、お客様の問題を解決する
「良きパートナー」であること。とても小さなことかもしれませんが、お客様が
ホッとされた表情を見たときすごくうれしい気持ちになりました。
 

今年もあとわずか・・・

2019-11-15
今年も残すところ、あとわずかになりました。
忘年会のお誘いもぞくぞく頂いて嬉しい限りです。当社は、毎年1月に健康診断をしているので、忘年会の飲み過ぎが原因で
数値が悪くなる・・・なんてことがないように、気を付けたいと思います。
 
生命保険では、健康診断の数値等が正常値であれば保険料を割り引くタイプの保険が登場してきています。
今後もトレンドになることは、間違いなさそうです。
そのためにも、日々の暴飲・暴食を控え、適度な運動を心掛けたいところです。
有限会社リスクマネジメント愛媛
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